ファームサルートからのお知らせ

ファームサルートからのお知らせ

70数年前、17歳の頃に地区の青年団に入団した。市や地元で開催される「青年講座」を欠かさず受講した。その中で「バックボーン」と題しての講義があった。今日まで時々思い出す言葉である。今日ようやく私の「バックボーン」は「農業」だと思っている。

私は家庭の事情で少年時代を伯父に養育された。伯父は福井県酪農の先駆者で当時は水稲中心であったが、伯父は三つの目的を掲げて酪農を取り入れた。理由は3つ ①乳牛の糞尿で地力の増進②牛乳販売による収入増③農家の食生活の改善である。私は20歳の時、伯父の許しを受け農家として独立した。意識していたわけでは無かったが3つ農業経営を行っていた。①稲作は1年1回の収入②酪農は月々の収入③家畜人工受精業開業は日々の現金収入。この三つを組合わせて①意地と②我と③やせ我慢でやり通した。それは若さと体力と無知の3つの要素もあったと思っている。そして50歳ごろに3つの言葉を唱えられる様になった。①チャンスを逃すな②立地条件を生かす③最後まで諦めない。この3つだ。

そして今、私の農業は①稲作②酪農③農産物直売所の3つを組合わせて経営している。伯父はこんな農業を「立体農業」と称した。私は今89歳で人生の終着駅も見えてきた。最後に辿り着いた言葉は、「純粋に一生懸命」そして「気をつけろ」である。